子供の視力低下の原因と眼精疲労

テレビの「ポケモン」騒動が起きたのは数年前です。あれほど多数の子供が同時に引きつけやてんかん症状を示すあの事件を通じて私たちはテレビ(画面)の影響力の恐ろしさを改めて知りました。

いま、幼稚園児たちの話題の中心はゲームソフトだといいます。「わたし、持ってる」「ボクも」「ボク、今度買ってもらう」・・こんなやりとりが毎日おこなわれ、彼らは帰宅すると一秒を争って画面に向かうのです。

テレビの画面を見続け、近点調節を続けると毛様体筋が収縮して眼は疲労し、視力は低下してしまいます。

遠くを見ている時には毛様体筋は休んでいて、眼のレンズは非常に薄くなっていますが、近くで見るときにはレンズを厚くしなければならないため、毛様体筋が働きづめになっているのです。

コンタクトレンズの目的は、遠視視力を出すことにあります。近視にはあまり適していないのです。それでも若い人にコンタクトレンズ使用者が激増しているのは、若さゆえの調節力があるので何とかカバーできているからです。

コンタクトレンズはメガネに比べ、レンズが曇らない、より視野が広い、など使用上の利点を持っていますが、その一方で欠点もあります。

そのうち最大の欠点は、酸素を取り入れるためにつくられたたくさんのすき間に、花粉、ほこり、ダュなど異物がついて汚れやすいということです。また角膜が取り込む酸素の量も減り、涙の量が少なくなります。

最近の更新記事